フォト

« 高齢者の悪徳商法被害 | トップページ | 「バチスタ」の海堂尊氏を名誉棄損で提訴 「Ai診断」で東大教授(産経新聞) - Yahoo!ニュース »

2009年9月 6日 (日)

仙台市の天下りの実態 仙台市管理職退職者の再就職状況

[仙台市] ブログ村キーワード

リンク: 仙台市 再就職状況の公表について.

「平成20年度(平成20年4月1日から平成21年3月31日まで)に退職した管理職退職者の再就職の状況は次のとおりです」として公表された。
 仙台市のいわゆる天下りリストだが、目立ったところでは建設局長が(財)仙台市建設公社理事長と(株)クロップス代表取締役に同時に就任している。後者はこの間売却された駅前のアエルの管理会社のはずだ。青葉区宮城総合支所次長は、(財)仙台市建設公社事務局長兼総務部長に、都市整備局参事は一人が同公社住宅部長、もう一人が同公社募集収納課長に、太白区道路課主幹は同公社の管理課管理係長になっている。退職時の役職に応じた見事な天下りである。
 議会事務局長は(財)仙台市市民文化事業団副理事長兼専務理事兼せんだいメディアパーク館長(なんで同時に3つもやるんだ、まさか退職金も個別にもらうわけじゃないんだろうな?)に、健康福祉局次長は、(財)仙台市健康福祉事業団専務理事に、環境局理事は(社)仙台市シルバー人材センター理事長になっている。
 財政局理事は仙台交通(株)代表取締役社長、太白区副区長は同社専務取締役兼業務部長になっている。ちなみに仙台交通(株)は仙台市が25%以上出資する会社で地下鉄、バスなどの保守点検整備などを業としている仙台市の子会社だ。
 消防局総務部長はセコム(株)の顧問になっている。そのほかの民間企業にもたくさんの管理職が天下っている。
 この人たちはいったいどうやって再就職先を探したのだろう。読売新聞によると仙台市の人事課は「市が斡旋することはない。団体職員の募集要項を見て応募したり、直接勧誘を受けたりしているようだ」とコメントしたとのことである。本当かよと言いたくなるが、まあそれぞれの前任者が同じような天下りなので、人事課が斡旋しなくとも指定席として勧誘されるのかもしれない。
 そもそも(財)仙台市建設公社などというものが必要なのだろうか。公社の業務内容が、本当に仙台市の行政に必要なら市の仕事としてやればよい。そうすれば公社を辞めるときに退職金を払う必要がなくなる。仙台市には、外にもたくさんの仙台×××公社、事業団、協会などと称する外郭団体がある。その合計は40団体である。私に言わせればこれらは、本来仙台市が行政として行うべき事業を形式的に分離しただけの存在であり、仙台市の幹部が退職金の二重取りをする目的で作ったとしか思えない。
 この大量失業、就職難のご時世に、どうして仙台市の管理職だけがやすやすと再就職でき、再就職先でいきなり理事長だ代表取締役だと厚遇されるのだろうか。しかもこれら外郭団体は市の補助金で運営されているわけで、市民の税金で退職後も生活が保障されているのである。天下り天国、公務員天国とはよくいったものだ。
 それにしても分からないのは、この再就職状況があまりマスコミで大きく取り上げられないことだ。マスコミはもっともっと大きく取り上げるべきだし、外郭団体を直接取材してその存在意義にまで踏み込んで掘り下げた記事を書くべきだろう。市の公表結果を記事にするだけならマスコミなどいらない。また仙台市民はもっともっと怒らなければならないと思う。
 仙台市は市役所、地元財界、議会が完全に馴れ合っている。歴代市長はほとんど市役所職員だし、市長選では市役所ぐるみで応援するのが通例だ。だから、市役所一家と呼ばれている。それを可能にしているのがこの天下りのシステムなのだろう。
 仙台市民オンブズマンでも何か打つ手はないのか例会で問題提起してみたい。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

« 高齢者の悪徳商法被害 | トップページ | 「バチスタ」の海堂尊氏を名誉棄損で提訴 「Ai診断」で東大教授(産経新聞) - Yahoo!ニュース »

仙台市民オンブズマン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522409/31257204

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市の天下りの実態 仙台市管理職退職者の再就職状況:

« 高齢者の悪徳商法被害 | トップページ | 「バチスタ」の海堂尊氏を名誉棄損で提訴 「Ai診断」で東大教授(産経新聞) - Yahoo!ニュース »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31