フォト

« 仙台グルメ(仙台でおいしいお店) | トップページ | 司法試験「年3000人合格目標」見直し : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) »

2009年12月18日 (金)

新しい勤務弁護士 熊谷優花弁護士が加わりました

 当事務所に、新たに新62期の熊谷優花弁護士が加わりました。これで弁護士3名体制になります。彼女も三浦弁護士同様自分の事件を自由にやれるので、仙台弁護士会の先生方、何かありましたら気軽に声をかけてあげてください。三浦弁護士が入所したときは、丁度私が弁護士会の副会長で多忙だったこともあり質問されれば答えるという程度でした。最初の起案を見たときにはどうなることかと思いましたが、今ではすっかり一人前になり、事務所に架かってくる電話の7割以上は三浦宛です。今は時間があるので熊谷弁護士には少し丁寧に教えてあげようかなと思っています。
 昨日歓迎会兼忘年会でかに八に行ってきました。かにシャブコースにタラバの姿盛りと毛蟹の姿盛りを追加しました。タラバは甘みがあって美味しかった。毛蟹はとろけるように濃厚な蟹味噌が絶品でした。コースの中ではタラバの肩肉の唐揚げがおいしかった。これは初めて食べたのですがお勧めです。
 今日私のホームページのある記事について、理由は定かでありませんが削除要請がありました。私は公式の場での発言については発言者は責任を持つべきで、公表されて困るようなことは言うべきではないし、発言する以上はその内容について第三者が取り上げて論評することを甘受すべきだと考えています。民主主義を支える情報の自由な流通というのはそういうものだと思っています。ブログを実名で書いているのもそのような考えに基づいています。ですから理由のない削除要請には応じないのですが、公表を前提としない意見交換の場合、内容が公表されるなら発言しないという考えの方もいるわけで、そのような方の意見も含めて自由な意見交換をしたいというのであれば、理由のないことでもないと思います。敢えて揉めるほどの記事ではないので削除に応じることにしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村

« 仙台グルメ(仙台でおいしいお店) | トップページ | 司法試験「年3000人合格目標」見直し : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) »

弁護士会・法テラス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522409/32655126

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい勤務弁護士 熊谷優花弁護士が加わりました:

« 仙台グルメ(仙台でおいしいお店) | トップページ | 司法試験「年3000人合格目標」見直し : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31