フォト

« 裏金にまみれた検察を怖がるな | トップページ | 仙台水族館の需要予測 »

2010年1月27日 (水)

検察はこれでも正義のヒーローなのでしょうか

リンク: 検察審査会、初の起訴議決=元県警副署長、刑事裁判に-明石歩道橋事故・神戸(時事通信) - Yahoo!ニュース.

検察審査会、初の起訴議決=元県警副署長、刑事裁判に-明石歩道橋事故・神戸
 兵庫県明石市で2001年7月、花火大会の見物客ら死者11人、負傷者247人を出した歩道橋事故で、業務上過失致死傷容疑で書類送検され、神戸地検が嫌疑不十分で不起訴とした榊和晄・元兵庫県警明石署副署長(62)について、神戸第2検察審査会は27日、法的強制力を持つ「起訴議決」をした。今後、裁判所が指定した検察官役の弁護士が業務上過失致死傷罪で起訴する。
 昨年5月に制度が導入された改正検察審査会法の施行後、初の起訴議決。地検はこれまで元副署長を4回不起訴としてきたが、一般市民から選ばれた検察審査会の「民意」によって、初めて法廷で刑事責任が問われる。
 遺族は改正法施行に合わせ審査請求し、神戸第2検察審査会が昨年7月、地検は起訴すべきだとする「起訴相当」を議決。しかし、地検は同9月に再び不起訴とした。

 検察の無謬性に対する執着と警察幹部とのもたれ合い、庇い合いを如実に示している。検察審査会は、裁判員と同じように一般市民から無作為に選ばれる審査員によって審査される。その審査会が起訴相当の議決をしているのに検察は4度にわたって不起訴にした。二度目で考え直せばよかったものを、2度不起訴にした以上その後はもう後に引き返せなかったのだろう。この件では下っ端の警察官(地域官)は既に起訴され有罪になって上告中だ。下の者に罪を背負わせて幹部を護ろうとしたのだろうが無駄だったようだ。検察審査会は議決において「榊元副署長は同署の警備本部副本部長として事故を予見できたのに、不十分な雑踏警備計画を理解せず、是正しなかったうえ、当日も歩道橋の状況を把握しなかったため、事故が発生した」と指摘したが、当然の判断だろう。
 それにしても警察も検察も一切補充捜査には協力しないだろうし、証拠だって全部見せるかどうか分かったものではない。これから検察官役を務める弁護士は大変だろう。多分この副署長の弁護人には大物ヤメ検(検察官を辞めて弁護士になった者のこと-特捜部を辞めたヤメ検は何故かとっても犯罪者に人気がある)が付いて法廷で徹底抗戦するだろう。検察官役の弁護士には頑張ってもらいたい。
 検察庁にとって一般市民の声は雑音程度にしか聞こえていないのだろう。その検察が市民の代弁者、正義の権化のような顔をして小沢潰しに狂奔しているのだから滑稽だ。もし検察が本当に政治資金の適正化を目指して捜査しているなら、小沢だけということはないだろう。多くの政治家の政治資金報告書に、多かれ少なかれ虚偽記載があることは常識であり、小沢だけをねらい打ちにするのはそれなりの理由があると考えるべきだ。おそらく参院選で民主党が過半数を獲得するのを阻止したいのだろう。検察は、民主党が衆参両院で過半数をとれば、取調過程の可視化法案は通るだろうし、これまで検察だけで決めてきた検察や法務省の人事にも手を突っ込まれかねないと危惧しているのだろう。
 検察庁の裏金作りを告発しようとして直前に逮捕起訴され有罪判決を受けた三井環氏が今月出所した。マスコミは検察の裏金について全く報道しないが、検察の裏金は民事裁判でも刑事裁判でも判決理由の中では認定されているのである。当時の自民党が庇って結局うやむやにされてしまったが、検察の裏金に目を瞑って検察を正義の味方に仕立て上げているマスコミの責任は重大だ。検察が正義で政治家は金にまみれた悪党という単純な図式は国民受けするのだろうが、そんな単純なものでないことはマスコミも承知のはずだ。検察権力の行使の在り方が問われている現在、もう一度検察の裏金を検証する記事を書くマスコミが一社くらいあってもよさそうなものだが、一切口をつぐんでいる。小沢の説明責任を言うなら、検察の裏金についても検察の説明責任を問うべきだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村

« 裏金にまみれた検察を怖がるな | トップページ | 仙台水族館の需要予測 »

事件・裁判」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522409/33146946

この記事へのトラックバック一覧です: 検察はこれでも正義のヒーローなのでしょうか:

« 裏金にまみれた検察を怖がるな | トップページ | 仙台水族館の需要予測 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31