フォト

« 河北新報 東北の歯科技工士、嘆息 薄利と長時間労働で若手離職 | トップページ | なんと時給108万5535円 宮城県行政委員報酬差止訴訟  »

2010年3月16日 (火)

高検検事、盗撮の疑い 任意捜査で容疑認める

リンク: 東京新聞:高検検事、盗撮の疑い 任意捜査で容疑認める 名古屋:社会(TOKYO Web).

 名古屋高検刑事部の男性検事(44)が、成人女性のスカート内を盗撮しようとしたとして、愛知県警が県迷惑防止条例違反容疑で任意捜査していることが分かった。高検が十五日に会見して明らかにした。検事は容疑を認めており、県警は今週中に書類送検する。高検も懲戒処分を検討している。名古屋高検によると、この検事は出勤日の八日朝、名古屋市千種区のバス停で、バスを待っていた女性のスカート内をカメラ機能付きの携帯電話で撮影しようとした疑いが持たれている。近くにいた人が犯行を目撃したとして警察に通報した。検事は盗撮行為を認めた上で、上司に電話で報告した。
 検事は一九九五年に任官。東京地検特捜部や法務総合研究所などを経て、二〇〇八年から現職。
 名古屋高検の松井巌次席検事は「検察に対する信頼を大きく損ない、誠に遺憾であり、深くおわびする」と陳謝。検事の名前や所属部については「捜査中なので言えない」と明らかにしなかった。

 どうして高検の検事だと逮捕されないのか。被害者に接触して証拠隠滅をはかる可能性は十分あるはずだ。一般人なら平気で逮捕するのに。検事なら盗撮ではなく痴漢でも多分逮捕されないのだろう。
 8日に本人が認めて上司に報告したのにどうして発表が15日なのか。この間なんとかもみ消そうとしたのではないのか。多分記者が県警からネタをもらって検察庁に取材したので隠しおおせないと覚悟したのだろう。
 どうして検事の名前や所属部について「捜査中なので言えない」のか。捜査中だから名前を言えないなら容疑者は全員匿名になってしまう。書類送検されたってどうせ当の検察庁が不起訴にするのだろう。名前も出さないのでは社会的制裁すら受けないことになる。検察庁は一般人なら平気で名前を発表するくせに、不平等にもほどがある。高検検事の犯罪行為は公の関心事であるから一般人なら匿名にするような場合であっても公表されるべきだ。ちなみに不倫で更迭された警視庁の捜査一課長ですら実名で発表されている。不倫が実名で、犯罪が匿名はないだろう。
 マスコミは報道しただけましだが、公表が遅れたことや所属と名前を隠していることについて批判すべきだろう。国会議員が同じことをしたらこんな報道ではすまないだろう。検察を甘やかすのはやめた方がよいのではないか。
 つい最近まで正義の権化のように国策捜査をしていた元東京地検特捜部の検事さんでしたか。裏金の次は盗撮とは検察庁も落ちたものだ。弁護士もどこかの副会長が覚醒剤で捕まったり、脱税したりしているから偉そうなことは言えないか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村

« 河北新報 東北の歯科技工士、嘆息 薄利と長時間労働で若手離職 | トップページ | なんと時給108万5535円 宮城県行政委員報酬差止訴訟  »

事件・裁判」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522409/33801193

この記事へのトラックバック一覧です: 高検検事、盗撮の疑い 任意捜査で容疑認める:

« 河北新報 東北の歯科技工士、嘆息 薄利と長時間労働で若手離職 | トップページ | なんと時給108万5535円 宮城県行政委員報酬差止訴訟  »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31