フォト

« どうぞいってらっしゃい 議員の観光旅行を容認する仙台高裁 宮城県議会海外視察違法公金支出判決 | トップページ | 「海兵隊 全面撤収」求める ネットで賛同募る(琉球新報) »

2010年4月24日 (土)

もはやお手上げ 仙台空港アクセス線:宮城県が85億円で線路,橋脚,土地買取

リンク: 仙台空港アクセス線:線路橋脚や土地、資産買い取りへ 県、支援へ行動計画 /宮城 - 毎日jp(毎日新聞).

 経営悪化が深刻化している県出資の第三セクター「仙台空港鉄道」(名取市)について、県は同社が所有する線路の橋脚や土地などの資産を買い取る経営支援プラン行動計画をまとめた。経営を圧迫する橋脚の減価償却費や土地の固定資産税を圧縮し、収支改善を図る。県は21日の県議会常任委員会で行動計画の概要を報告。総額189億円(08年度末現在)の資産うち、運行に直接関係する駅舎やレール、車両は従来通り会社側が所有し、県側が橋脚などを14年度までに買い取る考えだ。県の試算で取得費用は85億円程度になる見込みで、今後、財源確保の手段を検討する。
 県空港臨空地域課によると、09年度の最終赤字は10億円に上る見通し。経費として計上する減価償却費は8億3000万円に達しており、赤字の大きな要因となっている。11年度からは民間金融機関に対し、毎年5億円超の借入金の返済が始まるため、現在20億円程度ある運転資金が13年度に底をつく懸念もある。会社側としては、行動計画に基づき、資産を一部売却することで返済金に充てる考えだ。収支改善のために行動計画には運賃値上げの検討も盛り込まれた。ただ、値上げによる客離れの恐れもあり、難しい経営判断が迫られている。【比嘉洋】

 資産買い取りといえば聞こえはいいが実質は85億円の補助金投入だ。第3セクター仙台空港鉄道が所有する線路の橋脚や土地は、仙台空港アクセス線の運行にのみ使用されているのであり、県がこれを買い取っても他の用途に使えるわけではない。そして資産額に見合った使用料を徴収したのでは救済にならないから無償で貸与することになる。つまり客観的経済価値としては無価値な不動産を85億円で買うわけだが、これは85億円を丸々補助金として投入することに他ならない。
 どうして端的に補助金として交付しないかといえば、そのような補助金交付は地方公営企業法の趣旨に違反して許されないと考えているからだろう。地方公営企業法17条の3では「地方公共団体は、災害の復旧その他特別の理由により必要がある場合には一般会計又は他の特別会計から地方公営企業の特別会計に補助することができる」とされている。地方公営企業ですらこのように経費補助が制限されているのであるから、第3セクターの場合にはなおさら税金による経費補助は許されないということになる。ただ実際はこの「特別の理由」が拡大解釈され、仙台市の地下鉄南北線に対する巨額の経費補助がなされている。しかし第3セクターの場合にまでこうした拡大解釈が許されるかは疑問である。今回の買い取りは、地方公営企業法の趣旨を潜脱するもので違法というべきだろう。
 さらにいえば地方財政法2条は「地方公共団体はその財政の健全な運営に努め、いやしくも・・・他の地方公共団体の財政に累を及ぼすような施策をとってはならない」としている。買い取りが実現すると固定資産税はかからなくなるから、それによって名取市は5500万円の固定資産税収入を失うことになる。これは正に他の地方公共団体の財政に累を及ぼす施策であって地方財政法に違反することになると思われる。
 このままでは2013年度に債務超過に陥るわけだが、本来であれば85億円もの税金を投入するよりその時点で民事再生手続きをとるべきだ。それなら他の金融機関も応分の債権カットがなされ県だけが負担を負うことはない。しかし実はこの方法はとれない。何故なら県は全ての金融機関の融資(約90億円)について債務保証をしているのだ。民事再生手続きをとったその時点で県は金融機関から残融資額について即時全額の支払を迫られることになる。本来このような債務保証は違法なのだが、今さら違法無効だとは言えないだろう。
 もはやにっちもさっちもいかない状態だが、元を糾せば需要予測が甘すぎたのだ。きちんとした需要予測がなされていれば建設自体中止されていたかもしれない。税金投入が不可避としても何故需要予測を誤ったのかについてきちんと検証されるべきだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村

« どうぞいってらっしゃい 議員の観光旅行を容認する仙台高裁 宮城県議会海外視察違法公金支出判決 | トップページ | 「海兵隊 全面撤収」求める ネットで賛同募る(琉球新報) »

仙台市民オンブズマン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522409/34366117

この記事へのトラックバック一覧です: もはやお手上げ 仙台空港アクセス線:宮城県が85億円で線路,橋脚,土地買取:

« どうぞいってらっしゃい 議員の観光旅行を容認する仙台高裁 宮城県議会海外視察違法公金支出判決 | トップページ | 「海兵隊 全面撤収」求める ネットで賛同募る(琉球新報) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31