フォト

« 東電、原発事故で役員の報酬カット検討 役員報酬もらうつもりなの? | トップページ | こだまでしょうか?いいえ、東電です  »

2011年4月 9日 (土)

放射能の漏出は1割以下か  えっ!もうそんなに漏出

リンク: asahi.com(朝日新聞社):放射能の大半、なお原子炉内に 漏出は1割以下か - 社会.

  東京電力福島第一原発の1~3号機の建屋外へこれまでに漏れた放射能の量は、原子炉内にあった総量の1割に満たない可能性が高い。格納容器が壊れて内部に残る放射能が放出されると、さらに広範囲で汚染が深刻になる恐れがある。専門家は、炉心に冷却水を循環させる継続冷却システムの確立を最優先にすべきだと訴えている。
 原発の炉心には、核分裂反応に伴って生まれた膨大な量の放射能が存在する。米原子力規制委員会(NRC)の標準的な試算方法に1~3号機のデータを当てはめて朝日新聞が算出したところ、1~3号機には緊急停止した時点で、放射性ヨウ素が各130万~230万テラベクレル(テラは1兆倍)、放射性セシウムが13万~22万テラベクレルあったと推定できた。放射能はこのほか、1~4号機の使用済み燃料の中にもある。チェルノブイリ原発の事故時の炉心内蔵量は推定でヨウ素が320万テラベクレル、セシウムが28万テラベクレルだったとされる。
  外部への放出量はどうか。原子力安全委員会が汚染の拡散予測に使ったヨウ素の大気への推定放出量は、3月12日から24日までに3万~11万テラベクレルだった。一方、1~3号機の建屋外にあるたて坑と坑道にたまった汚染水に含まれる放射能の総量は、東電の公表データをもとに計算すると、ヨウ素で4万テラベクレル程度、セシウムで1万2千テラベクレル程度となった。建屋の外に漏れ出た放射能は、ほかに、その後の大気放出分や海への流出分などがあるが、多めに見積もっても内蔵量よりずっと少ない。外部に出にくいストロンチウムやプルトニウムなどの核種は、まだほとんど炉内にあるとみられる。(安田朋起)

 全くものは言い様だ。「漏れた放射能の量は、原子炉内にあった総量の1割に満たない可能性が高い」というが、1ヶ月弱でもうそんなに出でているとは驚きだ。現在国内での放射性物質の測定量が少ないのは、福島第一原発が太平洋に突き出たような位置にあり単に北西の季節風で太平洋上に流れていっているからだろう。しかし大気への放出はまだ続いているし、注水が続いていて格納容器からの漏出は止まっていないのだから、理屈ではこのままの放射能漏れが続くということになる。今後は南東の風に変わるので国内の放射性物質の飛散量は大幅に拡大するのではないか?http://www.spiegel.de/panorama/bild-751072-192707.html(放射能物質の飛散地図 ドイツシュピーゲルオンライン)
  「建屋の外に漏れ出た放射能は、多めに見積もっても内蔵量よりずっと少ない。外部に出にくいストロンチウムやプルトニウムなどの核種は、まだほとんど炉内にあるとみられる」とされるが、そうでなければ大変だ。しかし既にこれだけの量が漏出しているということは、たとえ格納容器が壊れなくともこの状態が1年続けば原子炉内の放射能の大半が漏出するということか。
  漏れた放射能の総量について東電や原子力保安院からは何の発表もない。朝日新聞は試算して報道するだけまだマシだが、東電や政府の情報隠しはあきれるほかない。ロシアや中国が文句を言うのも当然だ。日本のマスコミは報道規制しているのか、国民の知りたい情報を取材も報道もしていないように思う。東電の社長は7日に復帰したそうだが未だに会見しないどころかコメントすら出さない。政府も枝野と細野が放射性物質の外部放出を食い止める目標時期について「数カ月後」と大本営発表をしたきり、その後は何の見通しも示していない。見通しが立たないのだとしても、少なくとも政府にはこれまでに漏れた放射能の総量の推定値と現状が続いた場合の今後の予想値くらい公表して欲しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へにほんブログ村

« 東電、原発事故で役員の報酬カット検討 役員報酬もらうつもりなの? | トップページ | こだまでしょうか?いいえ、東電です  »

福島原発事故」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522409/39548372

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能の漏出は1割以下か  えっ!もうそんなに漏出:

« 東電、原発事故で役員の報酬カット検討 役員報酬もらうつもりなの? | トップページ | こだまでしょうか?いいえ、東電です  »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31