フォト

« 東電、全役員の報酬50%カットの方針 やっぱり貰うんだ | トップページ | かわいそうなイソ弁 このボス弁って誰でしょう? »

2011年4月29日 (金)

「法テラスで賃金差別」非常勤職員の女性が提訴 法テラスお得意の「法の支配」は職場にはないようです

リンク: 労働訴訟:「法テラスで賃金差別」 非常勤職員の女性が提訴--奈良地裁 - 毎日jp(毎日新聞).

 同じ仕事をしているのに賃金が低いのは違法だとして、奈良市の法テラス奈良法律事務所の非常勤職員の女性(38)が日本司法支援センター(法テラス、本部・東京都)に対し、常勤職員との賃金差額約155万円(16カ月分)の支払いを求める訴訟を奈良地裁に起こした。法テラスは経済的困窮者への法律扶助などを目的に国が設立した機関だが、弱者を生む賃金差別の可能性が足元で浮上した。原告代理人の弁護士によると、法テラスを相手にした労働訴訟は全国で初めて。【高瀬浩平、岡奈津希】
  訴状などによると、職員は08年12月、法テラスに非常勤で採用され、同事務所に配属。09年4月から1年間は産休職員の穴埋めで常勤になったが、10年4月から非常勤に戻された。09年9月には、新たに常勤職員1人が配属された。
 裁判員裁判など刑事事件で必要な書類・図の作成、破産申立書の作成、無料法律相談の取り次ぎなど、仕事内容は常勤と同じで勤務時間もフルタイムだが、賃金は常勤の約7割(日給7500円、月給13万~16万円)だという。こうした実態は、仕事内容などが同じ場合の待遇差別を禁じたパート労働法に違反するとしている。
  原告の職員は生活が苦しく、弁護士費用も法テラスの民事法律扶助で立て替えてもらうしかなかった。「社会的弱者を救済する公的組織が弱者を作り出すのは自己矛盾だ。他の非常勤職員の待遇を改善するためにも提訴を決めた」と話した。
 法テラス総務部は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

  法テラスの採用情報を見てみると常勤と非常勤の違いは次の通り
1 常勤職員
   業務内容
   法律事務所勤務の場合採用時配属先は、主に法テラス法律事務所を予定しているため、法律事務を担当することとなります。弁護士業務のサポート、裁判所提出書類等の資料作成、依頼者を含めた関係者の応対や連絡調整、経理、事件記録の整理・管理、各種報告物の作成等一般事務など
  待遇
 (例)基本給+地域手当
 (四年制大学卒の場合)
  東京 203,196円~238,360円(上限)
 (短期大学卒業の場合)
  東京 180,304円~238,360円(上限)
 (高校卒業・2年以上の職歴ありの場合)
   東京 173,696円~238,360円(上限)
    ※昇給年1回 地域手当、扶養手当、超過勤務手当、住居手当、通勤手当年2回(6月、12月)、年間約4月分(平成22年度実績)
2 非常勤職員
    業務内容
  一般事務(当センターの事務全般の補助)
  待遇
  週5日、午後1時30分から午後4時30分原則として時間外勤務なし(月上限10時間)
  月給制、時給1,000円、通勤手当支給(月3万円以内)

  非常勤職員の業務内容が本当にセンターの事務全般の「補助」にとどまり、常勤職員の業務内容より遙かに軽易だというならこのような待遇の差も正当化されよう。しかし、多分実態はそうではないのだろう。非常勤職員は6か月毎の更新制で更新の上限は3年まで。このような弱い立場にある非常勤職員が提訴に踏み切るというのは勇気ある行動だと思う。同じような境遇にあって泣き寝入りしている法テラスの非常勤職員はたくさんいるのだろう。
  日本司法支援センターによると、法テラスとは、『法律によってトラブル解決へと進む道を指し示すことで、相談する方々のもやもやとした心に光を「照らす場」という意味を込めて造語したものです。悩みを抱えている方々にくつろいでいただける「テラス」(燦々と陽が差し、気持ちの良い場所というイメージを持つ。)のような場でありたいという意味も込めています。』とされる。
  法テラスが非常勤職員にとっても、「テラス」のような職場であって欲しいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へにほんブログ村

« 東電、全役員の報酬50%カットの方針 やっぱり貰うんだ | トップページ | かわいそうなイソ弁 このボス弁って誰でしょう? »

弁護士会・法テラス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522409/39801195

この記事へのトラックバック一覧です: 「法テラスで賃金差別」非常勤職員の女性が提訴 法テラスお得意の「法の支配」は職場にはないようです:

« 東電、全役員の報酬50%カットの方針 やっぱり貰うんだ | トップページ | かわいそうなイソ弁 このボス弁って誰でしょう? »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31