フォト

« 損保協会、浸水度合いで損害判断 地震保険の査定簡素化 | トップページ | 震災がれき撤去作業に伴うアスベスト飛散対策 簡易防じんマスクはDS-2(N95)以上を推奨 »

2011年4月20日 (水)

東電、従業員数千人削減へ…給与カットも たったの10%カットとは!

リンク: 東電、従業員数千人削減へ…給与カットも : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

  東京電力が、数千人規模の人員削減と給与カットを軸とするリストラ策の実施で労働組合と調整に入ったことが19日わかった。新規採用を毎年数百人減らし、退職者による自然減を含め5年程度で達成する。不動産や株など資産売却も含めて4000億円程度の資金の確保を目指す。東電では毎年1000~1500人が退職している。過去数年では1000人程度採用している新規採用も、事務系を中心に数百人減らす。2010年末時点で3万6733人の従業員は数千人減る見込みだ。
 従業員の給与は年間1割程度削減する。人員削減と給与カットで年間約4800億円の人件費を数百億円減らす。福島第一原子力発電所事故に伴う賠償金の支払いに備え、手元資金の確保を急ぐ。(2011年4月20日03時09分  読売新聞)

  たったの10%のカットとは冗談言ってるのだろうか。リストラといっても退職者による自然減と数百人規模の新規採用減に過ぎず、リストラと呼べる代物ではない。人員削減と給与カットで減らすのは僅かに年間数百億円だという。数兆円に上るとされる賠償金からすればほとんど意味はない。結局東電は自前で賠償責任を果たす気がないのだろう。
  別に5割カットとは言わないが、原発事故で避難し収入の途を断たれた被害者や被害企業のことを考えれば僅か1割カットはないだろう。もちろん直接福島第一原発で復旧作業に当たっている社員に対してはむしろ大幅な給与増額をするべきだと思う。しかし3万6733人の従業員の大部分は通常業務に携わっているのだから加害企業の責任として給与の3割カット位は当然のことだろう。3割カットしたところで元々の給与水準が高いのだからまだまだ中小企業よりは高いはずだ。
  役員報酬についてもカットすると言っていたが具体的な数字は未だに示していない。従業員の前にまず役員だろう。
  読売は「福島第一原子力発電所事故に伴う賠償金の支払いに備え、手元資金の確保を急ぐ」と書いているが、これって肯定的な評価をしているのだろうか?賠償金の支払いに備えているとは到底思えないが。
  まあ考えようによっては1割カットを言うだけ東電はまだましかもしれない。原子力安全委員会の委員や原子力安全・保安院、経産省の連中には給与カットや自主返納などという発想はないのだろう。
  そもそも原子力安全委員会や保安院は今回の原発事故について何か具体的に役に立っているのだろうか。保安院の発表は東電の情報頼りで、東電に抽象的な指示をしたり報告を求めること以外何もしていないように見える。原子力保安院の西山は、原子炉建屋の汚染水について20センチを5メートルに訂正して平気な顔をしているが、間違えるにも程がある。本人に悪気はないのだろうが、あの他人事フェイスと話し方を見ていると血圧が上がってくる。原子力安全委員会に至っては正確性に疑問があるなどと言って放射能拡散予測システム「SPEEDI(スピーディ)」の情報隠しをしている。こんな連中に給料を払う必要はないと思うが。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へにほんブログ村

« 損保協会、浸水度合いで損害判断 地震保険の査定簡素化 | トップページ | 震災がれき撤去作業に伴うアスベスト飛散対策 簡易防じんマスクはDS-2(N95)以上を推奨 »

福島原発事故」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522409/39686868

この記事へのトラックバック一覧です: 東電、従業員数千人削減へ…給与カットも たったの10%カットとは!:

» 東電 社員の年収2割削減提案 [時々時事爺]
まぁ、士気の上がらんこって [ふっ/]被害補償に充てる資金確保のために不動産とか保有資産の売却とかリストラ進めるらいしんだけどヨ。いくら人員の削減はしないって言っても事故処理のために不眠不休で働いてる...... [続きを読む]

« 損保協会、浸水度合いで損害判断 地震保険の査定簡素化 | トップページ | 震災がれき撤去作業に伴うアスベスト飛散対策 簡易防じんマスクはDS-2(N95)以上を推奨 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31