フォト

« 福島原発の損傷状況と放射性物質飛散量についての仏アレバ社の見方 | トップページ | 福島原発に関するフランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)の見解 »

2011年4月11日 (月)

災害弔慰金と死亡診断書(死体検案書)の死因の記載

  今日たまたま電話で「地震直後に突然倒れて心肺停止になって死亡し、2日後に医師が死体検案したが、死体検案書で自然死とされている。医師に問い合わせると地震の時にたまたま循環器疾患で死亡したとも考えられるとのことだった。災害弔慰金は支給されるのか。」という相談があった。
  災害弔慰金の支給に関する法律は、「市町村は、条例の定めるところにより、政令で定める災害により死亡した住民の遣族に対し、災害弔慰金の支給を行うことができる。」とし、地震や津波による死亡の場合250万円~500万円が支給される。災害弔慰金以外でも生命保険などで災害割増の特約が付されている場合もある。従って死亡が災害によるものか自然死(病死)かの判断は極めて重要になる。
  厚生労働省の死亡診断書(死体検案書)作成マニュアルによれば、「WHOでは原死因とは、直接に死亡を引き起こした一連の事象の起因となった疾病もしくは損傷又は致命傷を負わせた事故もしくは暴力の状況と定義しています」と書かれている。また「心肺停止状態での来院等具体的な傷病名等が分からない場合には、家族又は死亡者が普段診療を受けていた他の医療機関等から、分かる範囲で必要な情報を入手して死亡の原因欄に記入します。ただし、十分な情報が入手できない場合は、「死亡の原因」欄に「詳細不明」と書いて、死因に関係する分かる限りの状況を「その他特に付言すべきことがら」欄に記入します。状況が分からなければ空欄とします。」とされている。
  では地震直後に突然倒れて心肺停止になった場合どのように記載したらよいのだろう。もし「直接死因は心不全、その直接の原因は不明、死因の種類は自然死」と書かれてしまうと市町村や保険会社から災害による死亡ではないと判断される可能性がある。今回のような観測史上最大の地震の場合、それによって循環器疾患を持っていた者(あるいは全く健康であっても)がそのショックから心不全を起こすことは医学的にも説明可能なはずである。従って地震後数日経って死亡したような場合(この場合は震災関連の死の問題になる)は別として、「直接死因は心不全、その直接の原因は精神的ショック、死因の種類は不慮の外因死」と記載して構わないと思われる。死亡の原因が全く分からず心不全とすら推定できない場合には、「死亡の原因」欄に「詳細不明」と書いて、死亡時あるいは発見時の状況を「その他特に付言すべきことがら」欄に記入すべきであろう。
  医師は死亡診断書の書き方を教わってはいるが、自然死とするか外因死とするかで法律的に大きな違いが出てくることまでは知らないことも少なくない。もちろん地震とは無関係にたまたま地震と同時に循環器疾患自体の悪化による心不全が起きた可能性も否定はできない。従って自然死に分類することが間違いというわけではないが、やはり上記のように記載するのが妥当であろう。
  では避難所で寒さや衛生状態の悪さで死亡した場合はどうなるのだろう。直接的な死因以外にも震災との因果関係が専門家によって認められば震災関連死として災害弔慰金を支給するというのが厚労省の見解だ。阪神淡路大震災の際は各自治体が災害弔慰金給付審査委員会を設けて判断を行ったが、認定を巡って裁判になったケースもあるようだ。
  それにしても今回の震災では今まで考えもしなかった相談が来る。今後行政や裁判所が前例のない判断を求められる場合も多くなるだろうが、未曾有の大震災であることを考慮し、被害者救済の見地から柔軟な対応が望まれる。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へにほんブログ村

« 福島原発の損傷状況と放射性物質飛散量についての仏アレバ社の見方 | トップページ | 福島原発に関するフランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)の見解 »

東日本大震災」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522409/39574573

この記事へのトラックバック一覧です: 災害弔慰金と死亡診断書(死体検案書)の死因の記載:

« 福島原発の損傷状況と放射性物質飛散量についての仏アレバ社の見方 | トップページ | 福島原発に関するフランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)の見解 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31