フォト

« 災害関連死に対する災害弔慰金の支給基準(災害関連死認定基準) 中越大震災の際の認定実例 | トップページ | 茶葉から放射性物質 「なぜ神奈川で…」  なぜって神奈川も汚染されているからです »

2011年5月16日 (月)

班目春樹委員長が記者会見 3月下旬に1~3号機がメルトダウンと判断 斑目の無責任さには呆れ果てる

リンク: FNNニュース: 福島第1原発事故 班....

  福島第1原発の炉心溶融、いわゆる「メルトダウン」は、1号機だけではなく、2号機・3号機でも起きているとの認識を、原子力安全委員会の班目春樹委員長が明らかにした。
  班目委員長によると、3月下旬、2号機の建屋の地下で高濃度の汚染水が見つかった時、すでに、2号機がメルトダウンしているとの認識を持ち、同時に、1号機と3号機もメルトダウンしているだろうと判断したという。原子力安全委員会は、2号機の状態について、政府の対策本部には当時助言したとしている。
 

  3月下旬に1~3号機全部メルトダウンと判断しただと!2ヶ月も秘密にしていたわけか。もう何でもありだと思ってはいるが、呆れ果てる。
  2号機の状態について対策本部には当時助言したとされるが、それでは菅も枝野も原子力保安院も故意に嘘をつき続けてきたということか。しかし原子力委員会の委員長としてそのような政府の隠蔽を認識しながら放置してよいと思ったのだろうか。抗議の辞任をすべきだったとまでは言わないが、少なくとも委員会を招集して見解をまとめ、今日のように自ら記者会見するのが委員長としての責任ではないか。
  どうせ助言の記録は残されていないのだろうから後出しじゃんけんでなんとでも言える。こういう責任感のない者が委員長では原子力委員会の存在意味がない。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へにほんブログ村

« 災害関連死に対する災害弔慰金の支給基準(災害関連死認定基準) 中越大震災の際の認定実例 | トップページ | 茶葉から放射性物質 「なぜ神奈川で…」  なぜって神奈川も汚染されているからです »

福島原発事故」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522409/40012414

この記事へのトラックバック一覧です: 班目春樹委員長が記者会見 3月下旬に1~3号機がメルトダウンと判断 斑目の無責任さには呆れ果てる:

« 災害関連死に対する災害弔慰金の支給基準(災害関連死認定基準) 中越大震災の際の認定実例 | トップページ | 茶葉から放射性物質 「なぜ神奈川で…」  なぜって神奈川も汚染されているからです »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31