フォト

« 予防線を張るくらいなら辞任してもっと責任感のある学者にその職を譲ってはどうか  「再起動は政府の判断」=ストレステストで安全委員長 | トップページ | 菅首相「東京、神奈川から3千万人が移住するような事態も想定して決断しないといけない。だから『脱原発』なんだ」と強調  首相強弁「3000万人移住」 »

2011年7月12日 (火)

辞めたければ今すぐ辞めればよい、原子力村の住民以外誰も惜しまないと思うが  「町長に与えた恥に責任を取る」と海江田氏

リンク: 「町長に与えた恥に責任を取る」と海江田氏 (読売新聞) - Yahoo!ニュース.

  海江田経済産業相は11日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、九州電力玄海原子力発電所の再稼働問題を巡り辞任の意向を示唆した理由について、米国の文化人類学者ルース・ベネディクトが代表作「菊と刀」で日本文化を「恥の文化」と分析したことを引き合いに、「(玄海)町長に与えた恥に責任を取らないといけない(と考えた)」と説明した。
  菅首相は8日の衆院本会議で公明党議員から同書に関連づけて「恥知らずな史上最低の首相だ」として退陣を迫られた経緯があり、民主党内からは、「恥知らずと言われても辞任しない首相へのあてつけではないか」との見方が出ている。

  原発は疑いもなく経産省の所管だ。だから原発事故の責任を取って辞めるというならよく分かる。しかし、「玄海町長に与えた恥に責任を取らないといけないから辞任の意向を示唆した」ってどういうことだろう。海江田大臣にとっては原発事故で避難している数万人の被災者より玄海町長の面子の方が重要なようだ。辞めたければ今すぐ辞めればよい。原子力村の住民以外誰も惜しまない。
 今日、「これから福島第一原発の警戒区域に作業に行くのだが、元請けから自己責任で警戒区域に入る旨の誓約書の提出を求められているがどうしたらよいか」という相談があった。法的には意味がないから提出して構わないが、下請けの健康を東電や元請けが護ってくれると思ったら大間違い、
被曝線量は自分たちで管理・記録するようにとアドバイスするしかなかった。本当は行くなと言いたかったがそうもいかない。誓約書は経産省が取るように指導しているのだろうが全く馬鹿げた話だ。経産大臣は玄海町長の恥の心配をする暇があったら、福島原発の作業現場の安全対策、健康対策に万全を期すべきだろう。被曝線量越えや熱中症患者が続出するようでは話にならない。
  それにしても読売は相変わらず下らない記事ばかり書いている。こんな報道して何の意味があると考えているのだろう?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へにほんブログ村

« 予防線を張るくらいなら辞任してもっと責任感のある学者にその職を譲ってはどうか  「再起動は政府の判断」=ストレステストで安全委員長 | トップページ | 菅首相「東京、神奈川から3千万人が移住するような事態も想定して決断しないといけない。だから『脱原発』なんだ」と強調  首相強弁「3000万人移住」 »

福島原発事故」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522409/40783838

この記事へのトラックバック一覧です: 辞めたければ今すぐ辞めればよい、原子力村の住民以外誰も惜しまないと思うが  「町長に与えた恥に責任を取る」と海江田氏:

« 予防線を張るくらいなら辞任してもっと責任感のある学者にその職を譲ってはどうか  「再起動は政府の判断」=ストレステストで安全委員長 | トップページ | 菅首相「東京、神奈川から3千万人が移住するような事態も想定して決断しないといけない。だから『脱原発』なんだ」と強調  首相強弁「3000万人移住」 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31