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2011年8月 9日 (火)

ロースクールの淘汰が現実化  法科大学院:桐蔭横浜大と大宮が統合 制度開始以来初めて

リンク: 法科大学院:桐蔭横浜大と大宮が統合 制度開始以来初めて - 毎日jp(毎日新聞).

  桐蔭横浜大法科大学院(横浜市)を運営する学校法人「桐蔭学園」と、大宮法科大学院(さいたま市)を運営する「佐藤栄学園」は8日、両大学院を16年3月をめどに統合すると発表した。学生数の低迷が主な要因とみられる。文部科学省によると04年度に法科大学院制度が始まって以来、統合は初めて。統合後の名称は「桐蔭法科大学院」とし、大宮は来年春入学分を最後に募集停止し、全学生の修了や転学が済み次第、文科省に法科大学院の廃止を申請する。
 両大学院によると、全国的に受験者数が減少する中、今年5月から統合に向け協議していた。
 法科大学院については教育の質のばらつきや新司法試験合格率の低迷などが問題化し、抜本的対策の必要性が指摘されており、昨年5月には姫路独協大法科大学院(兵庫県姫路市)が廃止を決定。文科省は同年9月、新司法試験の合格率が低迷し、入試倍率が2倍未満の大学院などに対し、12年度から公的支援を削減する方針を示していた。
 昨年の新司法試験の平均合格率は25.4%で、桐蔭横浜は7.2%、大宮は10.2%。今年春入学の入試では両大学院とも倍率2倍未満だった。【福田隆】

  予想されたことだが賢明な選択だろう。日経によると大宮法科大学院は開学以来毎年1~3億円の赤字、桐蔭横浜も法科大学院単体での収支は明らかにしていないが赤字続きだとされる。大宮以外の法科大学院は学部を持っているので単体での収支は不明だが、最初から黒字化は難しいと言っていたくらいだからおそらく大宮と同程度の赤字だろう。赤字の穴埋めに学部生の学費等を使っているのが現状だ。
  法科大学院は廃止予定を含めて74校ある。仮に1校当たり1億円の赤字だとして毎年74億円、開設後過去7年間の累計では500億円を超えることになる。その上法科大学院生の過半数は1人300万円くらいの奨学金などの借金を抱えていると言われている。仮に3000人が年間100万ずつ借金すると30億円、過去7年間の累計は210億円になる。大雑把で不正確な推計だが、法科大学院制度は恐ろしいほどの金食い虫、赤字・借金製造機と言われても仕方ないだろう。
  しかも大学の多くは望んで法科大学院など作ったわけではない。少子化の中で法科大学院がないと法学部生が集まらないだろうとの考えで仕方なく作ったわけだ。法科大学院生に至っては法科大学院修了が司法試験受験資格とされたために仕方なく入学したわけで誰も好きこのんで借金したわけではない。
  法科大学院の窮状については合格者数が予定の3000人を下回っているためだという意見もある。しかし合格者数2000人でも就職難で法曹となるのが難しくなっている。そのために法科大学院志望者が減って大幅な定員割れを生じている。合格者数を増やしてこれ以上の就職難になったら益々法科大学院志望者は減るだろう。
  結局司法試験合格者数激増政策も、それを可能にするために作られた法科大学院制度も経済合理性を有していなかったということなのだと思う。例えばトヨタの社長が「国民はもっと自動車を買うべきである」「トヨタ車はあまねく日本の津々浦々を走るべきである」と確信し、そのために自動車生産数を3倍に、工場も3倍に増やしたとする。しかし常識で考えて売れるわけがないし、売れなければ工場は当然閉鎖される。それどころかトヨタ本体は倒産の危機に瀕するだろう。弁護士の数だって同じことだ。弁護士も経済社会の中で存立を許されているのであって霞を食べて暮らしているわけではない。経済合理性を有しない法科大学院は次々に統廃合を余儀なくされるだろう。無謀な大増員によって今後は限られたパイの奪い合いを強いられることになる弁護士界はさながら構造不況業種であり、有意な学生は離れていくことだろう。

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